洗顔を正しく使うコツ:冷水で引き締めるのはウソ?本当?

「洗顔の際には冷水を使うと毛穴が引き締まって美肌になる」ということは昔からよく言われていることなのですが、実際には嘘なのではないかという疑問も以前からずっとあります。

ではこれについては本当なのか、嘘なのかというと、まず冷水で毛穴が引き締まるというのは本当です。人の毛穴は温めると開き、冷やすと引き締まるという仕組みを有していることから、冷水を使えば引き締まるというのは仕組み上正しいことだと言えるでしょう。

ただ冷水で洗顔することが正しいのかといわれると、これは違います。確かに冷やせば毛穴が引き締まるのは事実なのですが、最初の洗顔の際から冷水を使うようにするとクレンジング剤や肌にある油分が落とせなくなり、毛穴の中に入り込んでむしろ美肌を遠ざけてしまうことになるからです。アクポレスの効果

加えて洗顔を始めてからいきなり冷水を顔にかけてしまうと、毛穴の中の汚れを落とすより先に毛穴が閉じてしまって、汚れを外に出すことが出来なくなってしまいます。そのため「常に冷水で洗っていれば間違いない」といった認識は大きな間違いであるとして覚えておくべきでしょう。

 

正しい洗顔はまずぬるま湯で肌を洗って毛穴をから汚れを追い出して、最後に冷たい水で肌を引き締めるといった形になります。

ちなみに毛穴が引き締まるといっても保湿をせずに終わらせると結局毛穴が開いていくことになりますから、洗顔が終わった後にはなるべく早く化粧水やクリームで保湿するようにしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です