男女ともに言える、抜け毛原因と根本的な3つの対策!

皆さん突然ですが「あれ?髪のここの部分こんなに薄かったかな…」「何か毛がよく落ちてるな…」等こんな体験はお有りでしょうか?もうお分かりですね?そうです、薄毛や抜け毛なんです。

人間、歳を取るに連れて男女問わず薄毛や抜け毛は避けて通れない道…いわば宿命です。しかし予防対策が全く無いというわけではありません、危ないと思ったら事前予防で防げる物だってあります。そこで今回は薄毛・抜け毛対策についてお話していきましょう。

そもそもなんで薄毛と抜け毛は出来るの?これには原因がいろいろあり、数多く見られる例だと

  • 髪にダメージを与えるような行動(髪を染める、髪質に合わないシャンプーを使う等)
  • 暴飲暴食や睡眠不足等不規則な生活
  • 遺伝

がよく見られます。遺伝はとにかく上2つは今からでも改善していけば髪もこれ以上ダメージを負う事はありません。今日からでも出来る対策方法を上げていきましょう。

対策方法対策と言っても多種多様あり全部上げていくとキリがありません。今回は家でも実践しやすい方法を3つ程見ていきましょう。

①髪の毛に良い食材を多く摂取する

髪の毛に取って一番いいといわれる成分は何だか知っていますか?髪の毛に取っていいのは亜鉛・鉄分・ビタミン、主な食物だとレバー、卵、大豆、緑黄色野菜、牡蠣、海藻(ワカメ等)、黒ゴマ辺りが摂取しやすいです。これらを少しずつ摂取していってみてはいかがでしょう?どうしても多忙など難しい場合は、モサインなど育毛サプリを活用するのもおすすめです。(モサイン 効果

②睡眠時間はしっかりと確保する

人間誰しも寝ないと疲れなんて取れません、それは髪も当然です。髪が一番成長する時間帯は夜22時~深夜2時頃と言われています、この時間帯を目安に最低でも6時間以上は睡眠時間を確保するように生活リズムを改善してみませんか?

③適度にストレスを発散する

誰にもストレスというのは存在します。ですがストレスは適度に発散しないと本人にとっても髪にとっても溜まっては悪影響です、なのでお互いの為にも適度に発散していたわってあげましょう。以上の3つが今日からでも出来る対策方法です、薄毛と抜け毛が出来たからって諦めるにはまだ早い!少しの行動で防げる髪もあります。諦める前に実践してみてはいかがでしょう?ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です